脳トレ対策に認知症の母もプリントで勉強中。ダウンロードできるおすすめサイト


今回は母のためにいつも利用させてもらってる脳トレに役立つサイトを紹介します。

毎晩夕食後は子供がリビングで宿題をするので、その間はリビングにいる母も勉強・脳トレの時間です。

認知症の母は計算問題には手をつけませんが、見たままを書き写すことなら嫌がらずに勉強してくれます。なので【文章を書き写して、それを声を出して読んだり歌ったりする】ことを日課にしています。


高齢の母の脳トレメニュー


母は毎日30分程度、下のメニューのいずれかをしています。

  • 百人一首       プリント書写&読む
  • 童謡、文部省唱歌 プリント書写&歌う
  • 各種文章       プリント書写&読む

サイトからダウンロード&プリントしたものをたくさん用意して、ローテーションでノートなどに書き写してもらっています。

先日、少し書いただけで母がやめてしまったことがありました。

子供が「おばあちゃんはどうしてやめたのかな?」と私に聞いてきたのですが、なんとこの問いに日頃から無口な母が答えたのです。

「これはもう何回も何回も書いたから。もう書かなくていい」と。

子供は「おばあちゃんがしゃべった!」とビックリ
日頃は超無口でも、イヤな時や反論の時、しゃべらなくてはいけない時はきちんとしゃべれるのです(笑)

そこで慌てて何か目新しい教材はないかと考え、思いついたのがコレ。

【小1の国語の教科書を書き写して読む】

新しい教材に興味が沸いたようで、母は教科書をせっせと書き写し始めました。

しばらくは教科書を使って勉強できると思いますが、私がいつも脳トレに使わせてもらっているサイトをこの機会にまとめてみました。


高齢者の脳トレ対策に。ダウンロードできるおすすめ教材サイトをまとめてみました



無料ペン字練習サイト
書き写しの例文が豊富なサイト
母はここの名言格言コーナーが好きなようです


無料ボールペン字練習と漢字検定テキスト・ドリル・プリント集|幼児〜大人まで
源氏物語・宮沢賢治などの書き写しができます


国別インデックス 世界の民謡・童謡
歌詞の書き写し+歌うのに便利なサイト 曲も同時に聞けるので便利

なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡


介護レク広場~レク素材やレクネタ(企画書)の無料ダウンロード
高齢者用・介護施設でも使えるような脳トレサイト

月刊 デイ
期間限定でいろんな教材があります

シニアレク会館


脳トレは好きなことを毎日楽しく


母は2年前までは小学生用の学習サイトのプリントを使って、計算や漢字読み書きの脳トレをしていましたが、今は足し算をしたり、漢字を思い出して書いたりすることは苦手になってしまいました。

勉強に関しては、苦手な事やできないことをイヤイヤてしてもらうより、少しでも楽しく感じることをしてもらうほうが大切かなと思っています。