「かろのうろん」の濃縮うどんつゆが我が家の定番


博多のうどんの名店「かろのうろん」には行ったことがありません。行こうと思えば車で10分程なんですけど…

でも、我が家のうどんつゆはいつも「かろの味」です。
スーパーに売っているニビシの「博多うどん かろ」がお気に入りなんです。

ニビシのHPから画像をお借りしています


※うどんの汁は「つゆ」っていう表現でいいですよね?スープだとラーメンっぽくなってしまいますよね。








「博多うどん かろ」は濃縮タイプなのでお湯で薄めて使うようになっていて、2人分。薄めて出来上がった量は多すぎず少なすぎずちょうど良い量です。


味は、ダシが濃厚だけどまろやかでちょっと甘め。ニビシのHPを見ると、だしは「うるめ、さば、いりこ」をふんだんに使用しているそう。やっぱり「カツオやこんぶ」より「いりこ」の方が心休まる味なんですよね。


かき揚げかごぼう天をのせて、ほんの少し七味をかけて食べるとホント美味しい。幸せな昼ごはんです。


一人で食べる時はつゆが残ってしまうので薄める前に半分残しておいて翌日に食べたりします。


ちなみに、うどんの麺は冷凍麺をいつも使っています。


コシがないのが博多のうどんといいますが、私は柔らかすぎるのは苦手で…
牧のうどんの「太軟麺」より、ウエストの「つるっとコシ有」の方が好きです。


実は、そばを食べるときも「かろのうどん」のつゆを使っているんですが、そばにも合うんですよ。もう万能つゆです!


市販のそばつゆって、カツオの風味が強すぎたり、しょうゆ濃くて色が茶色すぎたりと、うどんのつゆ以上に選ぶのが難しいと思いませんか?


うどんのときも、そばのときも「ほんのり色づいたまろやかな味のつゆ」が好みだけど、自分では納得できるような美味しいつゆが作れないので「かろのつゆ」にお任せしています。常に冷蔵庫に入ってます♪


ニビシの「博多うどん かろ」とお店で食べる「かろのうろん」の味は同じかどうか、いつか食べ比べてみたいです。


それと…実はもうひとつ常備している定番のうどんスープがあるんです。


それは…ヒガシマル うどんスープ

「かろのうろん」ほど甘くなく、すっきりとしていて絶妙な味わい。手軽で美味しいスープなんです。


このスープはお吸い物の他に、玉子焼きの味付けにしたり、煮物、炒めもの、いろんな料理に使えて美味しいんです。


娘のリクエストにより、にゅうめんを食べる時は「ひがしまるのうどんスープ」が定番です。


スーパーでは小袋8個が箱に入って売られているのですが、その量だとすぐに無くなってしまうので、我が家では大袋のものをネットで購入しています。


普段の料理に使うのなら絶対大袋で購入した方が使いやすいのでオススメですよ。

新品価格
¥150から(2017/11/21 16:57時点)

新品価格
¥1,350から(2017/11/21 18:42時点)