吉野の鶏めし(鶏ごぼうご飯)のレシピ




大分のうまいもの【吉野の鶏めし】のレシピ覚書です。

しっかりとした味付けが美味しくて大好きです。


道の駅や物産展などで買えるけど、思い立ったときに食べたいですもんね。

炊き上がった白飯に、味のついた鶏ごぼうを入れて混ぜるだけだから簡単です。


【材料】
米3合(水の分量を少なめに炊く)

鶏もも  大きめ1枚
ごぼう  大きめ1本

醤油  50cc 
酒   50cc
砂糖  35cc (大さじ2)


【作り方】
ご飯を炊いている間に、鶏とごぼうを炒め、調味料で味付けしておく。
ご飯が炊きあがったら、鶏ごぼうを汁ごと入れて混ぜる。


【試行錯誤】
※炒める時にゴマ油を使うと美味しそうだけど、香りがイマイチだった。
※ご飯を炊く時に鶏ガラスープやヒガシマルのうどんスープをいれてみたい。
※彩りのために人参を入れること