簡単でおいしい!かぼちゃプリンケーキでひょうたんかぼちゃを大量消費


ひょうたんかぼちゃを沢山頂いて煮物を作ったんだけど、夫も子供も一切れしか食べない…。これでは到底消費できない!と危機感を覚えてレシピ検索したら美味しそうなケーキを発見!簡単に作れそうなので挑戦してみたらすっごく美味しいのが出来ました♪



参考にしたレシピ「濃厚かぼちゃプリンケーキ」


参考にしたのはkeikana♪さんのかぼちゃケーキです。



HMで超簡単☆濃厚かぼちゃプリンケーキ

HMで超簡単☆濃厚かぼちゃプリンケーキ

料理名:かぼちゃケーキ
作者:keikana♪

■材料(8人分)
牛乳 / 300ml
加熱したかぼちゃ / 正味150g
砂糖 / 80g
ホットケーキミックス / 50g
マーガリン / 50g
卵 / 2個

■レシピを考えた人のコメント
プリンのような、ケーキのような、冷やして食べると旨いっ☆ミキサーかフードプロセッサーがあれば、超簡単に作れます♪
詳細を楽天レシピで見る


実際に作ったアレンジ版「濃厚かぼちゃプリンケーキ」


元のレシピのまま作ろうと思ったのですが、ひょうたんかぼちゃを大量消費したかったし、かぼちゃの甘みが強かったので少し分量を変えて作りました。
そしたらすごく美味しくできて子供に大ウケ。アレンジした分量は下記のとおり。

【材料】アレンジ編
牛乳         200cc
加熱したかぼちゃ 正味300g
砂糖         50g
ホットケーキミックス 50g
マーガリン      50g
卵          1個

【作り方】レシピ通り
①全ての材料をフードプロセッサーに入れてかき混ぜる。
②180度で余熱したオーブンで45分焼く。

※私は丸型ではなくパウンドケーキ型に入れて焼きました。


濃厚だけど甘すぎず、上品なプリンケーキが出来ました♪
冷やした方が味がしまって美味しいけど、温かいうちも美味しかった!ひょうたんかぼちゃもまだあるし、子供からまた作ってとリクエストも来ているので近々また作るつもりです。