おせち用の冷凍レシピをピックアップ


ここ数年、おせちは通販で購入していましたが、年末に本当に届くのかどうか心配で心配で…

年末になると運送会社はいつも以上に忙しいだろうし、手違いがあって届かなかったりすると年始から真っ暗な気分間違いなし。なのでおせちが届くまではドキドキ。

いつも頼んでいるのは匠本舗で一番人気の料亭おせち「匠」。結局きちんと届いて楽しく元旦を迎えているのですけどね。心配性なんです。


自分でおせちを作ればいいのだけど、正月は遠く離れた実家で迎えます。年末ギリギリに帰省するのでおせちを作る心の余裕&時間がない!料理の失敗が怖い!大量のおせちを実家の慣れないキッチンで作るのはすごく大変だもん。

だから今までおせちは注文していたんです。

でも「今年もまたドキドキするのか…」と思うと早期注文する気が無くなってしまって。どうしたらいいかな~とネットで調べていたら、早めに作って冷凍しておくという方法を発見!

なんで気づかなかったんだろ!自分の家で作って冷凍したものを実家に送ればいいんですよね!自宅でマイペースで作れるならすごく気楽~。


冷凍できるおせちのレシピ



冷凍できるレシピでおせちに入れたいと思うものをピックアップしてみました。


鶏もも肉の矢幡巻

鶏のてりやき

鶏の南蛮漬け

ぶり照り焼き

エビの姿煮

数の子

鮭の昆布巻

ピーナッツ田作り

黒豆(圧力鍋)

紅白なます

たたきごぼう

栗きんとん

筑前煮

伊達巻

伊達巻(枝豆・エビ入り)

テリーヌを美味しく作る方法(牛乳パックで)

テリーヌ

10月~11月中に作ってみて、手順や味を確認しておきたいと思います。

で、もしやっぱりムリー!って思ったらいつもの匠本舗料亭おせちを注文しなきゃ…売り切れになってないといいけど。

いつも注文しているおせちはこれなんだけど、こんな風にもりつけたら私が作ったおせちも豪華に見えるかな…