困りごと解決!カシオの電子辞書 エクスワード (小学生高学年用)を買うまでのこと




小学4年、漢字がどんどん難しくなってきました。

娘の宿題を見ながら「もうこんな難しい字を習うんだ。すごいね~」と言うことが多くなりました。
例えば「競」「養」「喜」など。画数の多い漢字が増えています。

自分もきっと同じ頃に習ってたと思うのですが、娘が習っているのを見てすごいと思うなんて…親バカですね。


漢字の宿題で困ることといえば

  • 漢字が思い出せない
  • 漢字の筆順が分からなくなった

だいたいこの2つの用件で「お母さーん、ちょっと来てー」と呼ばれます。


「教科書や漢字スキル見て自分で調べてね」と言っても「3年生の頃に習ったたかもしれないから4年の教科書には書いてない」とか「漢字スキルの筆順は見にくい」とかいろんな理由をつけて私から答えを聞き出そうとします。


漢字辞典もあるのですが、あの分厚い辞典を開いて調べるなんて、とうていするはずがありません。


漢字が思い出せない時、例えば「船が欠航する」のが分からない時は「航空機のコウだよ。ふねへんだよ」というように、ヒントを出して思い出させることが多いのですが、大変なのは筆順を教える時です。


私が教えても信じない時があるし、間違っているといけないので、ネットで検索して筆順の載ったサイトを見せていたのですが、そうするとどうしても勉強から気がそれてしまうんですよね。


違うサイト見に行ったり、いつのまにかyoutube見てたり。


宿題は全然終わらないし、筆順はきちんと覚えたの?ってイラッとしてしまいます。

勉強だけに特化したパソコンみたいなものってないのかな…と思ってたら思い当りました!


カシオの小学生用の電子辞書です!!

カシオ 電子辞書 エクスワード 小学生高学年モデル

知らなかったけど人気商品なんですね。ベストセラーのようです。低学年用もあるけど、うちは小4なので高学年用がいいかな。


カシオ 電子辞書 エクスワード 小学生高学年モデル XD-SK2800WE ホワイト

新品価格
¥16,998から
(2017/12/4 10:58時点)



時々テレビの通販番組で大人用の電子辞書を販売しているのを見かけます。

ネットで調べれば済むのに電子辞書って需要あるのかな?ネットを使わない人が電子辞書使うのかな?と思っていましたが


ネットを使わず、辞書をめくらずに、調べもの…


これってうちの娘にピッタリ!!!!!!

ネットを使わせたくないなら電子辞書を使わせたらいいんだ!

とひらめいたのです。


CASIOの小学生用電子辞書、機能を調べてみると漢字の学習以外にも英語、算数、理科、社会いろいろ使えるし、英語の発音も聞けるから今後の学習に役立ちそうだし、絶対欲しいっていうはず。

娘にAmasonのページを見せながらこれ欲しい?って聞くと
ムスメ

なにこれ…絶対欲しいに決まってるやん!!!!


だそうで、即購入決定。


「辞書を引くから覚える」なんて昔言われたけど、そんなことはないと私は思います。


実家に重たい百科事典がずら~っと並んでいますが、今は紙の辞典めくって調べものなんてしないですよね。


時間をかけて分厚い辞書の中から漢字を探し出すよりも、手軽なツールを使って早く漢字を見つけ出せるならその方がいいいな。


「分からないことを調べて解決する」ってワクワクするし、スッキリしますよね。
娘にも自分で調べる習慣が身に付くといいな~と期待しながら電子辞書をポチっと購入したのです。


CASIOの小学生用電子辞書「エクスワード」を実際に使ってみて分かった、良かった点とイマイチだった点は次回お伝えします。


【今回購入したもの】
カシオ 電子辞書 エクスワード 小学生高学年モデル