一人暮らしの父に送って喜ばれたプレゼント


実家の父は現在一人暮らし。父の日や誕生日のプレゼント、何がいいのか悩みます。


実家にはもう何でも揃っているし、何が欲しいと聞いても「何もいらないよ」と言うんですよね…。


一人暮らしに便利な家電があるけど、70代の父は新しい家電を使いこなせないかもしれない。何日か一緒に使って使い方を教えてあげられるならいいけど、それが無理なら家電は難しいかな。使い慣れたものが一番かなと思います。


父は米も野菜も作っているので基本的に自炊です。ですが、作るのが面倒な時もあるだろうと思って、作らずに手軽に食べられるものや、ちょっとした副菜などを送ったところ、自分ではなかなか買わないものだったらしく、いつも以上に喜んでくれました。


今回は父にプレゼントして好評だったものをいくつかご紹介します。


からだシフト 糖質コントロールシリーズ




糖質が気になる人にもぴったりのお手軽食材です。
スープ、カレー、ごはん、乾麺、つゆ、ドレッシングのシリーズがあって、そのうちスープ、カレー、ごはんがレトルトです。




ちなみにスープはレンジでパッケージのまま温められるので便利です(湯せんでもOK)


私が好きなのはクラムチャウダー。1個200円くらいなのですが、具材もしっかり入っていて食べごたえあるのですが、美味しいのでもっと食べたい!大量パックを作って欲しい~と思ってしまいます。糖質が少ないようですが、そんなこと全然感じなくてホントおいしい。


でも、化粧箱に入っている訳ではないので、スペシャルなプレゼント感はないかも。見栄えより中身よ!といえる間柄の人なら喜ばれる品だと思います。



K&K 缶つまプレミアム詰め合わせセット




私の母は「白ごはんのお供は甘辛い佃煮系がいい」と言っていましたが、父は浅漬けが好き。しょっぱい方が好きみたい。


お惣菜のギフトって以前は佃煮系が多かったように思いますが、最近はおつまみ系も結構増えてますね。


最近父に送っているのは「缶つま」シリーズ。缶詰に入ったおつまみ系のお惣菜です。


缶つまプレミアム詰め合わせセット 税込3240円
牡蠣が好きな人はこちらのセットがおすすめ。2つ入っています。

缶つまセット 税込5400円
上のセットにサーディンがプラスされた豪華なセット。
黒豚角煮をたくさん食べたい人はこちらがいいかも。



白ご飯のお供でもいいし、お酒と一緒にもいい。なかなか自分では作らない(作れない)料理なので、父も満足!「缶詰の味とは思えないね。結構おいしいね~」とのこと。


ちなみに高島屋の缶詰ギフトランキング1位はこの「缶つまプレミアム」で2位は「缶つまセット」。やっぱり人気なんですね~。


缶詰タイプの良いところは日持ちするところ。食べたい時まで常温で保存しておけるって、ありがたい。買い物に行けない時にも活躍してくれそうです。


ちなみに、こういった箱入りのギフト商品をサイトから直接先方(父以外の時など)に送る時はデパート系の通販で買っています。のしにも対応してくれるし、なんとなくAmazonより印象がいい気がするので…


その他は「家バル」シリーズも気に入ってくれました。これは一つずつ箱に入っていますが、ギフトセットにはなっていません。バラで買って父に送ることもありますし、我が家でもストックしている缶詰です。




うちの娘が大好きなのが「鶏肉とジャガイモの香草煮」です。ハーブの香りがしっかりついているので嫌いだろうと思っていたのに、ペロっと食べてしまい「なにこれ!美味しすぎ!」だそう。


これがあれば、家飲みがぐっと楽しくなりますよ。


ナイル、益正 博多のご当地レトルトカレー



カレーが好きという印象のなかった父ですが、ひとり暮らしするようになってレトルトを食べ始めたようです。ジャガイモや人参がゴロゴロ入っている子供向けのカレーはあまり好きじゃなかったみたい。レトルトの方が好きだそうです。


私が父に送るのは博多のご当地カレー。博多の名店「ナイル」や「益正」のカレーです。


創業昭和36年、1日1000人の行列を作り博多っ子に愛された博多の名店「ナイル」のカレー。時々すっごく食べたくなるんですよね。まとめて買って、自宅用と父用とにしています。博多の居酒屋「益正」のカレーもおいしい。発売元は同じなんですけどね♪




自宅専用の時はナイルの生カレー(冷凍)を購入します。賞味期限が短いのですが、おいしさが違います。




改めて書いてみると、大したプレゼントではないんだけど、日常がちょっと楽しくなるような感じのプレゼントかなと思います。食べる楽しみって重要ですよね。


今回書いたような品物をキレイめの箱にあれこれ詰め込んで手紙を添えて父に送っています。義父へのプレゼントの場合はそういう訳はいかないかもしれませんが、実の父の場合は気取らないプレゼントの方がかえって良いようです。


きちんとした贈り物する時はデパート系の人気ギフトの中から選んでいます。成城のお菓子はついつい自宅用に買ってしまいますけど(笑)


高島屋オンラインストア
東急百貨店ネットショッピング
大丸松坂屋オンラインショッピング
成城石井のオンラインストア