認知症の母への、ちょっと効果的だった言葉掛け


こんにちは。介護というほど大げさなことはしていませんが、それなりに悩みある毎日を過ごしています。

母は認知症で介護ランク2です。認知症になってからすごく無口になったのですが、話すことさえ億劫な様子です。もちろん話すこと以外、いろんなことが億劫です。

耳はいいので聞こえているはずですが、私がいろんな言葉かけをしても反応がないことが多いです。

ここで言う、言葉かけの内容は【顔を洗う・歯磨きをする・着替える】等の母にとっては少し面倒な作業依頼です。

反応がない理由は下の4つのどれかだと思うのですが・・・
  • 聞こえていない
  • 言葉を理解していない
  • 理解しているが面倒なのでしたくない
  • したくてもできない

おそらく【声は聞こえていて、意味も分かっているけど、面倒だからしたくない】のではないかと思います。

なぜかというと、私が優しい言葉でうながした時は母は無反応なのですが、キツめの口調で言うと、行動してくれるからです。


でも、本当はキツめ口調で言いたくない。優しく言っただけで行動してほしいんです。


一番の悩みは朝の支度です。母にデイサービスに行く支度をしてもらいながら私も自分の出勤準備をする時間です。

毎朝、母を起こしてから【トイレ→着替え→食事→洗顔と歯磨き】がスムーズに進まずイライラ。(洗顔と歯磨きは場所が一緒なので食後にまとめてしています)


母がなかなか動いてくれなかったりすると、私はエネルギーを消耗した状態で仕事に向かうハメに。こんな状況をなんとか解決する方法はないかと日々考えていました。

もっと大変な介護をしている人からみたら、鼻で笑ってしまう程度の悩みだと思いますが、やっぱりイライラせずに暮らしたいんです。


いつもの私の声掛け・母の様子【着替え編】



母を起こしてトイレで用を足したあと、

私「お母さん、ズボンとオムツを脱いでくださいね」(※オムツは夜中のおしっこでパンパンなので)

母「…」無言のまま、ご飯を食べにテーブルへ行こうとする

私「お母さん、ズボンとオムツ脱いでね」

母「…」着替えるのが面倒なので無視してる感じ

私「お母さん、ズボン脱いでって!着替えるから!」

母「うん。うん」うなずくが着替える様子なし

ーー何度か同じようなことを繰り返したあとーーー

私「お母さん、聞いてる?私、仕事に行くんだから早く着替えてっ!!」

母「…」ゆっくりと着替え始める


こんな調子です。色々言わなくても、私が母の服をさっさと脱がせたらいいんじゃない?と思われるかもしれませんが、基本的に母ができる動作に関しては、母自身にしてもらいたいのです。私がしたのでは、頭も体も使わなくなってしまいそうなので。


いつもと違う私の声掛け・母の様子【着替え編】



そんなある日、なんとなくいつもと違う声掛けをしてみたのです。

私「お母さん、ズボンとオムツを脱いでくださいね」

母「…」無言のまま、ご飯を食べにテーブルへ行こうとする

私「お母さん、ズボンとオムツ脱いでね」

母「…」着替えるのが面倒なので無視してる感じ←ここまではいつもと一緒

私「着かえないでデイサービスにいくつもり?」

母「うん」

私「え~っ!!パジャマのまま行ったらおかしいよ。着替えますよね?」

母「…うん」自分で着替え始める


え?なんだか今、とってもスムーズだったよ!と自分でもびっくりな流れ。このパターンがいいってこと?と確信がもてないまま、今度は【洗顔編】


まずはいつもの通りの声掛けをしてみる。 

私「お母さん、顔洗ってくださいね」

母「…」コップでうがいをする←洗顔がイヤなので別のことをしてる感じ

私「お母さん、顔ですよ、顔」

母「…」再びコップでうがい

ここで先程スムーズにいった声掛けをしてみる。

私「お母さん、顔を洗わないで行くの?」

母「うん」

私「え~っ。みんなと会うのに顔を洗わないの?それは恥ずかしいでしょ。顔を洗って行くでしょ?」

母「…」洗顔を始める



おぉ!まさかこれは大正解の声掛けを発見したのかも!次に歯磨きの場面に応用してみると


私「お母さん、歯を磨かないで行くの?」

母「うん」

私「え~っ。みんなとおしゃべりするのに、歯を磨かないの?汚いよ。歯を磨いて行くでしょ?」

母「…」歯磨きを始める



キツい口調で言わなくても行動してくれるので本当にビックリ。きっと母の頭や心の中でスムーズに行動に移れる言葉がけだったのでしょう。


以前「着替えるから服を脱いでね」と言っていた時期があったのですが、「着替えるから」は母にとって服を脱ぐ理由にはならなかったようでした。そもそも「着替えなくてもいい」って思っているからです。


「行動しないのは変だよ!行動しないと○○だから困るよね。行動するよね?」という変な声掛けですが、母には効果的だったようです。


母が納得して行動できる新しい声掛け


「行動しないと○○だから困るよね!行動するよね?」という新しいバージョンの声掛けによって
  • 「面倒だからしたくない」の状況から
  • 「何のために、それをするのか」が想像でき
  • 「しなければならない」と感じ
結果的に行動してくれているようです。積極的な行動ではなく、仕方ないから的な行動かも知れませんが、私は心理的にとても楽です。


行動する理由を伝えるというのは、考えてみればもっともなこと。
ですが、幼児じゃあるまいし、顔を洗う理由なんて普通大人には言いませんし、言った方がいいなんて思いもしませんでした。


デイサービスの職員さんたちは、本当に細かいことまで声掛け、説明しているのに気が付きます。声掛けって大変だなぁと思っていましたが、それによって意思の疎通ができてスムーズに事が運び、さらには信頼関係にまで発展していくのだろうと思います。


私は【母=年上の人&お姑さん】に対して子供向けの言葉がけをするのにすごく抵抗があったのですが、今の母にはこの方法があっているようです。


私の声掛けは(驚愕して批判→行動うながし)で、職員さんのもの(安心の声掛け→うながし)と、だいぶタイプが違いますが、ひとまず上手く行っているのでこの方法でしばらく様子を見たいと思います。